全日空バージョンアップ失敗 ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

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全日空、システム障害で57000人に影響・午後6時に運航再開 (IT-PLUS)

27日午前、全日空の国内線システムに障害が発生し、全国の空港などで予約や発券、搭乗手続きがしにくくなった。国内線計126便が欠航、計252便が最大4時間50分遅れ、約5万7000人に影響した。システムを共用するスカイネットアジア航空など他の3社にも遅れが生じた。システム自体は午後3時半に復旧し午後6時に運航を再開したが、28日も午後1時までの計12便に欠航、遅れが生じる見込み。

NISC の重要インフラ対策チームは何をやってたんだ?航空も重要インフラだろ?漏れが乗るときにこんなことなった日にゃ… (#゚Д゚)ゴルァ!!

全日空システムの障害原因は、事前のシステム入れ替え (ITpro)

5月27日未明から、全日本空輸の国内線において、予約搭乗手続きや手荷物管理を担当するチェックイン・システムに障害が起きていた問題は、「ホスト接続システム」の入れ替えが原因だった。ホスト接続システムは、チェックイン・システムが稼働するメインフレームと約1万台の操作端末を接続するためのものである。同社は24日までの約2週間で、合計6系統あるホスト接続システムのうち、3系統のハードウエアを更新していた。その更新した3系統が今日の始発便から性能劣化し、「情報が詰まった状態になった」(広報室)という。原因を調査する一方、同社は午後3時半、更新した3系統を古いシステムに戻すことでシステムを復旧させた。更新したホスト接続システムが性能劣化した詳細な原因は、「いまだ調査中」(同)だ。なお、チェックイン・システムが稼働するメインフレームの処理量は、1日最大650万トランザクションである。

バージョンアップによるトラブルにしては復旧に時間がかかりすぎ。バージョンアップは問題第一候補だからとりあえず戻してみるが基本だろ。 (-∀ー#)

E メール処理できてますか? (;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

E メールやめますか、人間やめますか (Slashdot)

ベンチャー・キャピタリスト、Fred Wilson 氏の場合、「負債」としての未読メールが溜りすぎて対処しきれなくなり、現時点で未読のものは消すからもう読まない、返事が欲しいのにもらっていないときはもう一度送り直してくれ、と自らのブログで宣言したそうだ。

そーそー。電話で済む内容、メッセンジャーで済む内容をいちいちメールしないで欲しいよね。メールが必要なときってログを残す場合やデータを送る場合。もしくは時間外受付に限ります。不特定多数のメールから重要なものだけをピックアップするなら PGP 署名憑きのものだけみるホワイトリスト方式も有効。ケータイ電話での連絡が一番いーって。 ( ゚Д゚)マンドクセー

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